VIVO. For a good life. for a pair.

デザインコンクリートについて

【ベネフィットについて】
■圧倒的に枯らさないで長持ちすることができる。
■植物が健康でいるということは、お手入れに時間がかからない。
■自然のひとコマを切り取ったような景色の美しさを暮らしに与えてくれる。

【デザインコンクリートと植物】

■デザインコンクリートは、特殊造形モルタル技術のこと。
日本ではアミューズメントパークで多用され、みなさんも一度は目にしていると思います。
パーク内の建物や床やアトラクションに本物と区別がつかないほどの精巧な技法です。

■当社では、この技法を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りで自然要素の石や岩や木などに見立て、
あたかも植物がそこからから生えているかのような自然な景色を創り出しています。

■植物はあちらこちら足を運んで、ひとつひとつ厳選した個性あるもの、
自ら剪定して仕立てを変えたものなど、
デザインコンクリートの器のストーリー性と融合した品種をセレクトしています。

【デザインコンクリートの器の特徴】

■量産している陶器とは違い、自然要素の石、岩、木などに見立てているので、
自然のひとコマを切り取ったような景色を眺めることができる。
当社でひとつひとつ丁寧に作っている世界で唯一無二のもの。

■圧倒的に枯らさないで長持ちする仕組みを導入。
①器は、ひとつひとつ発泡材で型を作っています。
なぜなら、モルタルやコンクリートはアルカリ性で植物は弱酸性の土を好むことが多いので、
モルタルやコンクリートだけで器を作ると根が直接触れて痛みやすくなります。
その防止策として、発泡材で型を作り直接触れる箇所は極力薄くして根を傷ませにくくしています。
②発泡材は住宅の断熱材としても使用され、外部からの断熱効果がありますので、寒さ対策として
根の安定環境を意図的に作ることで傷ませにくくして、健康な状態を維持することが可能になります。
③土はオリジナルブレンドした無機質で、すべてふるいに掛けて土の粒子の大きさを揃えることで
団粒構造(空気層)を形成し、通気排水を良くしているので、
枯らす原因となる根腐れのリスクを最小限に抑えています。

■リアルな石に比べてビックリするほど軽量なので、持ち運びや移動が女性の方でもラクラク。

■素材に撥水性があるので水をかけても浸透しにくいので安心(底穴はありますので排水はします)。

上記でご紹介しました商品は、セレクトショップVIVO.(江戸川区篠崎町)のみで販売しております。

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配
■実際に育てられるのか不安
■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、
事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。
メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

また、有料にはなりますが『パーソナルケア』も行っています。
初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、
『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたシステムになります。
実際のお客さまの声やシステムの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。
【植彩工房のHPはこちら

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

 

RESERVE

当店は、完全予約制にて1時間に1組ずつのご案内とさせていただきます。

Reserve